んまいもん食べてやなこと忘れよっ!

美味しかったこと、楽しかったこと、たくさん発信していくよ。腹立つこと、ぐだっちゃったことも正直に話すよ。

育児日記は必要か?

今年の5月に娘を出産して、3ヶ月が経ちました。
今回初めての出産にもかかわらず、ほとんどなーーーんにも用意していなかった私を見かねてお義母さんが育児グッズをいろいろ送ってくれた中に入っていた育児日記。

はじめに見たときは、
「こんなの絶対書かねえ~よっ!」ポイっ
ダンボールに置き去りにしていました。(ごめんなさい)
だって、授乳回数、飲んだ量、うんちおしっこの回数なんて一日に何十回と繰り返すのに、んなもんやってられっかぁ!



と。




ところが赤ちゃんがいざ生まれると授乳と排泄の記録を病院で記入しなきゃならないんですよ。
んなもんだから、その流れで退院後もいっちょやってみるか。と書き始めたのがはじまり。
なんとなく、ゆる~~く続けてはや3ヶ月。もうすぐ4ヶ月。今まで日記なんて絶対続いたことのなかったこの私。よく続くもんだなぁ。母は偉大なのか?としみじみ思っております。




なんで続いたかって、そりゃ私がテキトーに記入していたからってのもあるんだけど、実はこのお義母さんが買ってくれた日記帳がとても欠きやすいもので、皆さんにおすすめしたいのでもうちょっとだけ読んでいってくださいな。




ちなみに、うちのはこれ。

スヌーピー好きなお義母さんが選んでくださいました。ええ。
f:id:kinzico:20190913130534j:plain
これ、表紙がビニールのカバリングがされてるので好きな写真とかイロイロ挟めるようになってます。

うちは、娘の写真と、行き場のないラクガキをファイリングしております。


中身はこんなかんじで記入していく(らしい。初めて見たページ。)f:id:kinzico:20190913130730j:plain
うちは全然こんな詳しくかいてないよ。
だって、無理だもん(爆)



ちなみに、こんな感じ。f:id:kinzico:20190913130935j:plain
お見せするのが、はずかしい。。。
とにかくおしっこ、うんち、授乳時刻だけざっくりと記入。
あと日記を数行(忘れて大体次の日になる)
はじめは面倒かもしれないけど、たとえば検診の時だったり、子供が病気になったときに必ず生後何日かと授乳と排泄の状況は聞かれるので、手元にあるとすごくありがたいと思います。



もっとちゃんと記入したい!って方はそうしたら良いし、アプリで十分って人もたくさんいると思うけどね。
ちなみに、こんなページとかf:id:kinzico:20190913131424j:plain



こんなページも
f:id:kinzico:20190913131445j:plain

素敵なページがたくさんあります。(書け)

うちが使ってるのは、お祝いリストのページだけかな。はは。




極め付き、裏表紙↓f:id:kinzico:20190913131644j:plain
結婚指輪。
むくんでかゆくなったので外してこんなところに保管(?)してます。
ジッパーつきだから便利だよ。



こんなズボラ極めてる私でも3ヶ月続けることができた日記帳なので、もしこれから育児日記をつけたいなと考えてる方にはこちらおすすめです。
ぜひ、おためしあれ。