んまいもん食べてやなこと忘れよっ!

美味しかったこと、楽しかったこと、たくさん発信していくよ。腹立つこと、ぐだっちゃったことも正直に話すよ。

鶯ボールは関西地域限定のおやつ

北海道から兵庫へ越してきて約4年。
スーパーに売っている謎のお菓子がずっと気になっていました。気になりつつ、味の想像が出来なくて、しかも商品名も謎すぎて手が出なかった。







はい、鶯ボールです。
f:id:kinzico:20191002191653j:plain








そう、これ北海道には売っていないんです!多分関東にもないのかな?
一度職場で頂いたものを一口食べた瞬間






「はっ!!!これ、うまいやつやん!!!」

と、はまってしまいました。





ちなみに、
鶯ボールの名前の由来は、お菓子の形が梅の花のつぼみに似ていることから、梅の花といえば、うぐいす、ウグイスボールとなったそうです。








私のイチオシはこちらの宇治抹茶味。
中はこんなかんじ。f:id:kinzico:20191002192348j:plain

いつもの鶯ボール(ちなみに、茶色の部分は小麦粉かりんとう、白い部分はもち粉かりんとうらしい)
に抹茶パウダーがまぶしてある。

ふつうの鶯ボールの甘いかりんとうに抹茶パウダーのほろ苦さが合う。合う。あうー!!!!



一袋なんてあっという間である。









この他にも、コーヒー味、きな粉味などがある。
昨年一度だけ「安納芋味」というのを見かけ買ってみたら、もんんのすごく美味しかったです。
もっと流通量増やしてください!!






でも、カロリー糖質爆高おやつなのでチートデイにいかがでしょ?