んまいもん食べてやなこと忘れよっ!

美味しかったこと、楽しかったこと、たくさん発信していくよ。腹立つこと、ぐだっちゃったことも正直に話すよ。

お弁当初心者が感動したシリコンカップを紹介するよ

娘を妊娠して産休育休の準備も整いはじめてたころ、夫がこんな一言を発しました。

 

 

 

オット「じゃあ、育休中は弁当作ってもらおうかな!」

 

 

 

!?

 

 

 

 

普段は現場で仕出し弁当をとっていたので今までお昼の用意はしてませんでした。

会社の経費でお昼が出るなら仕出し弁当食べてきてほしい…

と思う反面、実は誰かにお弁当作るってことをあまりしてこなかった私。

いっちょやってみますか、ということで9月からおべんと生活がスタートしてました。ひそかに。

 

 

 

 

お弁当を作っていくということで、私の中で譲れないポイントがいくつかありました。

その①おかずは多くて4品程度(お弁当作りを負担にしたくないため)

その②チンするだけの冷凍食品はあまり使いたくない(だって高いから)

その③見た目が美しくない弁当は笑顔で送り出せない

この3つを叶えるためにいくつか対策をしました。

 

①の解決策→主菜をどーんと詰め込み、隙間に副菜を投入。ウインナーと卵はお助けマン。冷凍ほうれん草とインゲン豆は神様。

 

②の解決策→結論冷凍食品は使ってる。でも、チンじゃなくトースターでかりっとさせたり揚げたりするもの。ひと手間加えるだけで冷凍食品ぽさは断然消える。

 

③の解決策→定番のミニトマトカニかま以外に、赤ピーマンや人参の千切りを冷凍してる。どうしても彩りに欠けるときはシリコンカップでごまかす(笑)

 

 

 

こんな感じです。

本当はもっと細かく書きたいんだけど今日はこの3つのポイントのみ。

早起きが苦手なので、おかずは基本前の晩の残りや作りおきが多いです。

 

 

 

ところで、③で頼りにしてるシリコンカップなんですが、お弁当作りが決定してからいろんなお店をまわってみたところ、とっても便利で有能なグッズに出会えたのでそちらを紹介します(やっと本題)



こちらのシリコンカップなんですが

 



シリコン野菜カップセット ワイド【レタス/にんじん/カップ/バラン/お弁当/彩り/野菜】




シリコン野菜カップセット ワイド【レタス/にんじん/カップ/バラン/お弁当/彩り/野菜】
大小のレタス風バランと、大きいみどりのカップと小さなオレンジのカップが一個ずつ入っています。



ポイントは、カップが四角くないこと。

四角いとどうしてもお弁当箱の中で配置が決まってしまったり、見た目的にもかちっとしてしまいぱっとしない印象が強いんですよね。

その点こちらのカップは楕円形かつシリコンなのでわりと融通のきくかしこいグッズなんですよ。


参考になるかわかりませんが、このシリコンカップをヘビロテしてるお弁当はこちらになります。おかずは地味ですが、カップ達のおかげでなんとか保ってます(^_^;)
f:id:kinzico:20191021123511j:plain
f:id:kinzico:20191021123606j:plain








バランの方は、弁当箱のサイズに合わせて使い分けてます。

シリコンなのでおかずが滑らないので詰めやすさ◎です。今のところ、においうつりも特にありません。





ちなみに、デメリット?といえるかどうかわかりませんが、このバラン…ぼーっとしてた私はお弁当箱を洗う際他のピックの一緒に捨ててしまいました。(笑)

しばらくは使い捨てのバランで辛抱してましたがやっぱり使い勝手が悪く、再びポチしてしまいました(^_^;)

今我が家にはこのシリコンカップセットが2つあるわけですが、これ以上増えないように皿洗い中にぼーっとするのは控えたいと思います…。