んまいもん食べてやなこと忘れよっ!

美味しかったこと、楽しかったこと、たくさん発信していくよ。腹立つこと、ぐだっちゃったことも正直に話すよ。

ずぼらな私でも羽毛布団を清潔に管理する方法がありました

11月に入り気温もぐっと下がってきましたね。
明日は立冬だそうで、一年ってあっという間ですね。
だって、冬ですよ?冬。
この前まで関西の暑さにやられてヒィヒィ言ってたのに、いつのまにか4時過ぎには日が暮れて、夜は長袖なんか着ちゃってですね。
近頃は異常気象で悩まされますが、本来日本の気候ってこのような四季の楽しみが魅力だったんですよね。
これからもそれぞれの季節の楽しみを忘れない、無くさない生活を送っていきたいものです。




さて、布団ですが、わが実家は昔ながらの考え方の家でして、一人暮らしするなら布団を持っていけ。布団は良いものを使え。
結婚するなら羽毛布団を持っていけ。寝具は良いものを持っていけ。
そんなことを節目節目で言われ続けた我が家は3人暮らしにもかかわらず高級羽毛布団が二組(しかもオットはなぜかそれを使わずセミダブルのニトリの布団を使っている)あるんです。

羽毛布団はとっても寝心地がよく、泊まりにきた人は皆「あなたの家の布団で寝ると帰りたくなくなる~」と言いますね。

そんな布団ですが、管理が難しいのが難点です。
家の洗濯機ではまず洗えません。
以前はコインランドリーの布団専用機で洗っていましたが、妊娠中だった私にはとてもハードルの高い行為でしたので断念せざるを得ませんでした。

そんな時、ふとコープのちらしで発見したのが布団丸洗いでした。
専用の布団袋に入れて配達員さんにお渡しすると、数週間で洗い立てふわんふわんのお布団が返ってくるとのこと。
これは良い!とすぐさま予約のお電話をしたのですが、
こちらの布団引き取りは普通のコープ個配と別便で引き取りに来るとのこと
しかも、時間指定が出来ないうえに、受付から2週間くらい待たなければいけないと。
臨月も迫って少々焦っていた私はとりあえずコープでの注文は断念しました。
そのご、他業者をネットで調べたところ、なんと、

楽天であるじゃいですか。







結論からいうと、こちらの業者さんにお願いをしました。 楽天で購入後、送り状つきの布団袋が送られてきます。 集荷受付をして、業者さんに送り、2週間くらいで洗い立てほわんほわんの布団が戻ってきました。 もちろん敷布団もですよ。 口コミではぺたんこになったとかさまざまな意見を見たので少々不安でしたが、うちの布団は全く問題なく、むしろ汗のにおいがまっさらに消えて帰ってきました。 今まで苦労してコインランドリーまでいって洗っていたのは何だったの?というほど楽でした。 ちなみに、今回使用した布団袋はまた次回も使用できるそうで、自宅保管することができます。 この冬が終わったらまたこちらの業者さんに丸洗いを頼もうと思っています。 冬前の布団、ふわんふわんにしてみたい方はぜひ、購入してみてくださいね。