んまいもん食べてやなこと忘れよっ!

美味しかったこと、楽しかったこと、たくさん発信していくよ。腹立つこと、ぐだっちゃったことも正直に話すよ。

ベビー布団はいらない?我が家の布団事情

ベビー用品を揃えるにあたって、職場の先輩方にアドバイスをたくさん頂きました。


初めは買ったけど一度も使わなかったもの、生後1ヶ月くらいまでしか使わなくてもったいなと思ったもの等とても参考になるアドバイスを頂いた中で、ベビー布団についてもアドバイスを頂きました。




普段はあれやこれや全然まとまらない意見をくださる先輩方でしたが、今回だけは満場一致で


「ベビー布団はいらんで」





と。










たしかに、すぐ大きくなるし、どうせ布団買うなら大人でいいし…
そもそも、私の布団で一緒に寝れば良いか…。

なんて考えていました。





が、いざベビーベッドを手配した時に(ベッドはレンタルしました)


「あ、布団必要やん」ということに気がつき急いで購入したのがこちらです。


私がベビーベッドを購入するにあたり、譲れなかったのは以下の4点でした。 ①マットレスがかためであること。 →これは、育児書なんかでも書かれていますが、また寝返りのできない赤ちゃんはふかふかの布団だと口元が布団に埋まってしまい窒息する危険があるためです。 きっとふかふかの方が寝やすいんだろうに…とは思いながらも、赤ちゃんの命のためには絶対に譲れないポイントでした。 ②必要な寝具が全てセットになっていること →すでに妊娠後期に入っており、オットが長期出張で不在だったので今回はネットで注文することにしたのですが、いまいち何が必要なのかわからなかったのでとりあえずセットになっているのを買って楽したい。と思っていました。 ③メイドインジャパンのある程度質の良い製品であること →布団はいいものを!がわが実家の家訓なので、値段<品質 で選びました ④かわいい絵柄であること →絶対に譲れないポイントなわけがなかろうと思う方もいらっしゃるかとは思いますが、私は料理道具しかり、育児グッズしかり、かわいいものじゃないとテンションが上がらないのです… というわけで、この4点がぎゅっと詰まった製品が先ほどご紹介したスヌーピーさんの布団セットなのでした。 使ってみた感想としては、マットレスは固くて100点! 必要な寝具は全て揃っていたので、これに特に追加して買うことはありませんでした。 (夏用のひんやりパッドは別で買いました。) 枕だけはふかふかだったので、ちょっとこわいなと思い使っていません。そもそも赤ちゃんに枕だあんまりいりませんでした。 我が家のベビーベッドは例によって生後1ヶ月で撤去されましたが、その後は大人の布団の隣にベビー布団を敷いて川の時で寝ています。 朝起きたらほぼ100%の確率で娘は私の布団に進出してますが、基本的にはベビー布団を使ってくれています。 もう少し大きくなったらちゃんとした布団を買ってあげて、ベビー布団はお昼寝用にしようかなと思っています。 結論、ベビー布団いらないよって言われたけど 我が家はめちゃくちゃ重宝しています。 いらないよって方もいるかもしれないですけど、あっても困らないので迷ってる方は買ってみてはいかがでしょう?