んまいもん食べてやなこと忘れよっ!

美味しかったこと、楽しかったこと、たくさん発信していくよ。腹立つこと、ぐだっちゃったことも正直に話すよ。

12cmのケーキ型で話題のバスクチーズケーキ作ってみたよっ

今年流行ったスイーツといえば、タピオカですよね!タピオカ飲みました?

私はまだお店で買うことができてなくて…。

ブームが廃れる前に行きたいとは思ってるんだけど、あの行列を見るとなんとなく買う気がしないんですよね。

そんなこと言ってる間にブームが去ってしまいそう。

 

 

タピオカの他に、流行ったのは

「バスチー」ですね!

コンビニスイーツではローソンが出始めでしょうか?セブンイレブンにもバスクチーズケーキありますよね。

どちらも美味しいけれど、私はローソンの方がずしっとしていて、濃厚でキャラメリゼがいい感じにされていて、好きです。

 

 

ちなみにこのバスクチーズケーキ、なぜこんな名前なんでしょう?

上をキャラメリゼするケーキを、バスクと呼ぶのかな?なんて勝手に思ってましたが全然違いました。

バスク地方のとあるお店で作ったチーズケーキが、その地域でヒットして、それが海を渡って日本でブームになったみたいです。

ざっくりすぎる説明ですね。。(笑)

まぁ、とにかくバスク地方のケーキの

ということなんでしょう。

 

 

 

 

 

さて、私はお菓子作りが苦手なんですが、お菓子を食べるのは大好きなんですね。

そこで、ローソンのバスチーに感動した私は一念発起して作ってみることにしたんです。バスチー。

 

 

家族が大人二人と赤子一人なので、大きなワンホールも食べれないということで、我が家でケーキを作るときは12cmの型を使っています。今回もその型で作ってみました。

ミニサイズですが、ちょっとしたおやつにちょうど良いし、プレゼントにもおすすめですよ♪

 

お菓子作りでは失敗の多いわたしですが、今回は結構良い感じに作ることができました。

 

 

以下クックパッドのリンクです。

よかったら参考にしてみてください♪

 

 

 

 

12cm型で作るバスクチーズケーキ by なかじとれいる https://cookpad.com/recipe/5905691