んまいもん食べてやなこと忘れよっ!

美味しかったこと、楽しかったこと、たくさん発信していくよ。腹立つこと、ぐだっちゃったことも正直に話すよ。

たこの刺身が食べたい!道民おなじみのあのタコの刺身の正体とは?

今年も残すところあと2週間ほどとなりました。
年末年始の準備は済んでいますか?
私はぜんぜん…
ぜーーーーんぜんしてませんよ。
ズボラ主婦日本代表になれると思います。
年賀状、大掃除、ふるさと納税手続き、年末ジャンボ買う
などなど…
あ~しなきゃいけないことたくさん。うんざり。。








ですが、お正月に食べたいものだけはちゃっかり買っておりました。






このブログの読者様は
どちらの地方にお住まいの方が多いのかな?
私の地元は北海道なので
おせち料理は大晦日の夜から食べ始めるんですよ。
ついでにお刺身やカニ、えびなんかも親戚やご近所から集まってきてどんちゃん騒ぎ。
紅白見て、除夜の鐘きいて、年越しそば食べて、お年玉もらって年が明けて行くのです。






そんな北海道の年末のスーパーには
冷凍コーナーに必ずといっていいほど置いてあるものが。
それがお刺身用のタコなんです。









たぶん、みなさんが知ってるマダコとは全然違って、ぶっとい足がでんでんでん!!!!!と並んでるんですよ。
ミズダコという種類です。
売ってるときはカチンコチンで武器になりそうなくらい固いんですが
これを自宅で半解凍状態にして薄切りにしてわさび醤油で食べるのです。











数年前
関西に引っ越してきて初めてのお正月。
北海道とはあまりに雰囲気が違い驚きました。
特に、年末のスーパーにミズダコさんが売ってないことが本当にショックで
あれがないと年越せないよ…という位に落ち込みました。
ホームシックも相まって、気持ち的に人生で一番辛いお正月だった記憶があります。











あれから数年
すっかり楽天大好きおばさんになった私は
楽天であるんじゃない?」
とふと検索してみることにしました。




ありました。


あるんです。ミズダコ。


たこ タコ ミズタコ 【煮たこ足 ボイル500g前後3本入】ユデタコ タコサシミ たこ刺身  「送料無料」お花見 母の日 父の日 お中元 お歳暮 ギフト





早速買ってみました。
こちらのお店は1本~購入することができるので、通販で食品を購入することに抵抗があった私もすんなり手続きをする決意ができました。






写真はありませんが、たこにうるさいわが夫婦が文句なしの100点満点をつけたくなるほど美味しかったです。

今年は北海道帰省の際に別のお店(佐藤水産…)で購入してしまいましたが
またミズダコの刺身が恋しくなったら絶対買うと思います!