んまいもん食べてやなこと忘れよっ!

美味しかったこと、楽しかったこと、たくさん発信していくよ。腹立つこと、ぐだっちゃったことも正直に話すよ。

グランメゾン東京のまかないグラタンを作ったよ



f:id:kinzico:20191223185315j:image


毎週日曜日の夜9時からはグランメゾン東京な我が家です。

 

 

きのうは少し早めのクリスマスディナーをしまして


f:id:kinzico:20191223112715j:image


f:id:kinzico:20191223112922j:image

そのメニューに、ドラマ内で出てきた美味しそうなグラタンを投入してみました。

今日はそのレシピなどを簡単に紹介したいと思います

 

 

ドラマを見ている方はピンときたでしょうか

こちらのグラタンはドラマ第5話の要となるお料理です。

ドラマでは「祥平のケチケチグラタン」と呼ばれていましたが

本当の料理名は

「アッシパルマンティエ」

といいます。何回見ても覚えられません。

 

芋のペーストやありもの野菜を使った家庭料理のグラタンといったところでしょうか。

 

 

 

それでは早速レシピをご紹介♪

 

 


f:id:kinzico:20191223163734j:image

「アッシパルマンティエ」

このレシピはいくつかの材料にあらかじめ火を通しておき、最後に何層にも重ねてオーブンで焼きます。

わかりやすいように層ごとにレシピを

書きます。

 

★(じゃがいもペースト)

・じゃがいも300g

・牛乳100cc

・バター15g

じゃがいもは茹でて皮をむく。

少量の牛乳とじゃがいもをミキサーでペースト状にする。

ペーストを鍋にうつし、のこりの牛乳とバターを加え火にかけて味を整える。

 

 

★(牛肉のブラウンソース)

・牛挽き肉 200g

・玉ねぎ一個

・バター

・デミグラスソース(市販の缶詰めタイプを使用しました)

ナツメグ

・黒胡椒

玉ねぎをあらみじん切りにしてバターで飴色になるまで炒めます。

牛挽き肉も炒めます。ナツメグや黒胡椒をお好みで。

ふたつを合わせて、デミグラスソースを加えて火にかけます。

 

 

★(きのこのソテー)

・椎茸3個

・エリンギ1個

・マッシュルーム3個

・バター

一口大に切ったきのこ類をバターで炒めます。

 

 

下準備はこれでOK!

さあ調理のスタート!

 

 

 

グラタン皿に

下から

じゃがいもペースト

牛肉のブラウンソース

きのこのソテー

クルトンと天津甘栗※適量お好みで

ピザ用チーズ

じゃがいもペースト

ピザ用チーズ

 

と層を作っていきます。

 


f:id:kinzico:20191223165538j:image

(クルトンと天津甘栗をまいたところまでの写真はこんな感じになりました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

200℃に余熱したオーブンで

焼きます。

チーズに焼き色が付けばOK!

パセリを散らして完成です。

 

 

 


f:id:kinzico:20191223165819j:image

 

我が家ではニトリで購入した大きいグラタン皿が活躍しました。

パーティー用の大皿の上に乗せておしゃれ感を出してみました。

 

 

 

 

 

 

お味は

栗がアクセントになっていて

飽きがこない味でした!

じゃがいものとろけるペーストが最高。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスメニューには最適のメニューでした。

 

あさチャン!のwebサイトに掲載されていた再現レシピを参考に作ったので

良ければそちらもどうぞ!

 

クリスマスメニューに悩んでたら

こちら作ってみてはいかがでしょうか?

もし作ったよ!って方がいらっしゃったらぜひぜひコメントらんより感想お願いいたします♪

 

 

それでは

 

メリークリスマス!