んまいもん食べてやなこと忘れよっ!

美味しかったこと、楽しかったこと、たくさん発信していくよ。腹立つこと、ぐだっちゃったことも正直に話すよ。

コロナ対策で買いだめは必要?へっぽこ管理栄養士のストック品をご紹介

コロナショックが収まる気配もなく、来週から全国の幼小中全校休校となりましたね。


感染者を最小限におさえるべく
政府が決断したことです。

批判はあるけど
国にとって初めてのことだから何が正しかったなんてやってみないとわからないことです。

うちには赤ちゃんしかいないので
この判断が直接生活に関わってくることではありませんが

ウィルスが蔓延しないよう
我が家も最大限の努力をしていこうと思っています。







さて、ここ数日トイレットペーパーやおむつ等の買い占め騒動がちらほらニュースで取り上げられています。
これらの紙製品はマスクと同じ原材料のため
今後欠品になるだろうとの情報が拡散され
そのニュースを見た人が買い占めに走っているようです。



しかし、この情報はいまのところ


「デマ」


とのこと。






ことの真相はわかりませんが

買い占めはしないでください

とTVニュースでは発信されています。







では、食品はどうでしょう?

私の地域のお店を買い物がてらざっと見た感じだと
外国産の冷凍品が少しいつもより少ないかな

といった印象があります。




コロナウィルスの影響なのか、スーパーは心なしかいつもより人も少ないです






もともと我が家は1週間分の食材をまとめて買ってるのですが
今回はウィルスに感染したことを想定して

いつもより少し多めに食材を買うことにしました。


電気・水は止まらないものとして
30代の夫婦と9ヶ月の赤ちゃんが1ヶ月間外に出なくても大丈夫なように考えて購入しています。

誰かこの情報を必要とされているかたの参考になればと思います。

買ったもの

その1 冷凍食材
・からあげ500g
ハッシュドポテト500g
・フライドポテト1kg
・生ひき肉1kg

電気が止まらないことが前提です。
まぁ、止まらないとは思います。
ちんして美味しく食べられるものと
アレンジのしやすいひき肉をストックしました。




その2 パスタ類
ペンネ500g
・ファルファッレ(りぼんの形のパスタ)500g
・スパゲッティ1kg
・マカロニ200g

パスタは茹でると水分を含み約2倍に膨らみます。
2200gあるので、できあがり量販約4400gくらいにはなるでしょう。

一食200g(赤ちゃんは100g)食べるとして
3食パスタだけ食べても5日分の量があります。

これに加えてソースも数日分用意しています。



ちなみに、パスタやうどんなど小麦を使った製品は三大栄養素炭水化物たんぱく質脂質
がきちんと含まれているので非常時の食事として使い勝手が良いんですよ。(ただし水が必須ですが)

それに加えて、白米に不足するビタミンB1も豊富に含まれています。 このB1は人体にとってとても重用なビタミンで、 このビタミンが不足すると脚気などの恐ろしい病気を発症してしまうんです。

お米大好き日本人が陥りやすい脚気という病気

これは本当に恐ろしい病気なので気を付けたいところです。

脚気(かっけ)とは? 脚気 - Wikipedia
その3 乾物
・こんぶ

・椎茸

・のり

・黒豆

・大納言豆

・小豆

・黒豆

期限がとても長い乾物は 備蓄品としてとても重宝されます。 今回我が家にあるのはコロナ騒動とは関係なく普段からあるものです。
その4 グラノーラ
・フルグラ

・ハーシーズ

・ココナッツ

・豆乳

牛乳や豆乳かけても、そのままでも美味しいやつです。糖質が高いので普段は買いませんが こういう時とっても便利なのです。 あ、ハーシーズとココナッツのは我慢できなくて買いました

ここで大事なのが 豆乳
実は豆乳って常温長期保存ができるので、備蓄品としてはとても優秀食材なんです。 うちは2L常備しています。




その5 缶詰

・ツナ缶

・コーン缶

・スパム

・コンビーフ

・青魚缶

・果物缶



いつか買おうと思ってたシリーズです。 備蓄品の定番ですね。 これらの食材は離乳食後期であれば赤ちゃんも食べることが出きるものばかりなので我が家では常に置いてあります。

その6 野菜

・玉ねぎ

・じゃがいも

・たけのこ水煮

玉ねぎやじゃがいも等の長期保存が出きる野菜や、たけのこなどの水煮野菜は長持ちなので有効です。

その6 おやつ、ジュース、お酒など
↑これ大事!!! これめちゃくちゃ大事なんです。

備蓄品ってどうしても同じ味付けになりがちなんです。 それと、なんだか味気なくて。 最近は美味しいものも沢山ありますが やっぱり味気ない。

そんなときにいつものおやつ♪やお酒♪があると、ふっと力が抜けて食事を楽しむことができるんです。

食べることを楽しむ
というのとは
適切な栄養を摂取する
のと同じくらい大切なことだと思っています。
あったほうがいいもの

ではなく、

備蓄品として必須のもの として
ぜひ家庭に置いてもらえたらと思います。 うちで常備してるのはこちら


完全に楽しんでいる…
この他に米(20kg)水(2L×12本分)などは常にストックがあるので もし今後外出自粛の動きが出たとしても 少しは安心かなと思います。
だらだらと長く書いてしまいましたが 皆さんのご参考になればと思います。