んまいもん食べてやなこと忘れよっ!

美味しかったこと、楽しかったこと、たくさん発信していくよ。腹立つこと、ぐだっちゃったことも正直に話すよ。

9ヶ月の娘のために赤ちゃん用ちらし寿司を作りました。

平日は夫の帰りが遅いため

季節行事やパーティーなどは週末にすることが多いきんじどんファミリーです。



娘の初節句である今回のひな祭りも

先週末にひっそりとお祝いしました。





本当はおひなケーキとか(娘は食べれないけど)
買いたかったけど。。


むやみやたらに外出するのこわいよなぁと

今回はケーキなし。
(といっても夫婦の誕生日が立て続けにあるので
この時期ケーキは結構食べている)







さて、というわけで

きんじどんの得意料理
ちらし寿司をご紹介。

ひな祭りに♪黄金比率のちらし寿司 by なかじとれいる https://cookpad.com/recipe/6062643

昔田舎のばあちゃんが教えてくれた酢飯の黄金比率は今でも大活躍してますよ。
レシピ通りに作らなくても

とりあえず黄金比率で酢飯を作って

卵焼きをちらして

彩りの具材をばらまけばちらし寿司は完成します。


それなりに見栄えが良いので正直結構楽な料理だったりします。



器はこちらを使用しています。
寿司桶に入れるだけでめちゃくちゃ美味しそうに見えるし、
混ぜやすく水分も飛びやすくなるので実際にも美味しくなりますよ。

送料無料【日本製】木製 寿司桶 はんぎり 27cm 約3合(手巻き寿司 3点セット)(北海道、沖縄¥1500別途送料必要)80size








さて、先日9ヶ月になった娘のお寿司はこちら
【離乳食後期】初節句のちらし風おかゆ by なかじとれいる https://cookpad.com/recipe/6062670





我が家はこのような容器にお米と具材を投入して 大人のご飯と一緒に炊き上げています。 これ、すっっっごく便利ですよ。 これから離乳食が始まる方にはぜひ1セットは持ってて頂きたい。 ちらし寿司以外でも、トマトを一緒に炊き込んでリゾット風にしたり 大根入れたり、豆を入れて豆ご飯にしたりかなり便利なグッズなのでおすすめです。 もちろんちらし寿司は完食してくれて とても楽しいパーティーになりました♪