んまいもん食べてやなこと忘れよっ!

美味しかったこと、楽しかったこと、たくさん発信していくよ。腹立つこと、ぐだっちゃったことも正直に話すよ。

ごまだれの美味しさを広める会発足の巻

お久しぶりです。

ただいま北海道に帰省中のきんじどんです。

秋の北海道はうまいもんが多過ぎて、これ以上ないほどに北のグルメを堪能している一週間でございます。

関西に帰ったら体重計を捨ててしまおうかと思うほどに、増量の予感がしますが今は一旦忘れている、そんな毎日でございます。

 

 

さて、今回題名の黒ごまだれです。

皆さん串団子は何味がお好きでしょうか?

あんこ?よもぎ

定番はしょうゆみたらしでしょうか。はい、私も大好きです。

でも、一番好きなのは

 

 

「ごま」です。

 

 

 

 

真っ黒で艶があり、これでもか!というくらい団子に乗ったごまだれ。

団子やさんのはもちろん大好きです。

サザエに行っても買います。

スーパーのパンコーナーでおなじみヤマザキの3本入り串団子もごまだれを買っちゃいますね。

パックのすみにこびりついたごまだれを最後に舐めちゃうのは鉄則です。

 

 

 

あ、話が逸れましたが、それくらいごまだれ大好きな私なんですが

関西に移住してしばらくたったとある日、ふと「あ、ごまだんご食べたい」と思い立ち、スーパーを何軒かはしごしました。

 

 

 

ない。

 

 

 

 

「近くのスーパーでは取り扱ってないのかな?」

 

 

 

 

またとある日。

今度は和菓子屋を散策。

ごまだんご、ないなぁ。

 

 

 

この日、どうしてもごまだれが食べたかった私は仕方なくコンビニのあんまん(ごまあん)で我慢することにしました。

 

しかし、どのコンビニへ行ってもあんまん(ごまあん)がひとっっっつも売っていないのです!

 

 

絶対におかしい!と感じ、調べました。

 

 

嫌な予感は的中。

やはり、関西ではあまりごまだれ、ごまあんの文化はないらしく、串団子といえばみたらし、あんこ、その他(草団子など)が主流でごまだれ団子はないとのこと…

 

しかも、コンビニのあんまんもごまあんは売られていないと。

あの、セブンのごまあんまんが食べられないなんて……………。

あの、電子レンジでチンするとあんこだけがものすごく熱くなって絶対舌をやけどするごまあんまんが食べられないなんて………………。

 

 

関西、あんたあかんでそれは………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと、皆にごまの美味しさ、ごまあんの香ばしさ、ごまだれの艶やかさを知ってもらいたい!

 

 

そんな思いが私のなかに密かに芽生えた瞬間でした。

 

今は雑記ブログになっていますが、もともとこのブログを立ち上げたのはそんな思いからだったのです。

 

今後、ごまだれに出会えたら少しずつごまだれ珍道中をアップしていきたいと思いますので、良かったらこれからもお付き合いくださいませ。

では今日はこのへんで。