んまいもん食べてやなこと忘れよっ!

美味しかったこと、楽しかったこと、たくさん発信していくよ。腹立つこと、ぐだっちゃったことも正直に話すよ。

昔ながらのどらやき 明石魚住の山崎堂



新しい病が流行るとびびって外出を控える。

おうち大好ききんじどんです。

 

早く流行がおさまって、発症した皆さんが平穏な生活を取り戻せますように。。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は整体以外外出してない私ですが、先週の整体帰りに駅の近くを散策。

明石魚住駅前(北側)はレトロな雰囲気漂う庶民的な町並みです。

 

 

 

 

 

 

 

駅を出てすぐのところに魚住モールという建物があり、個人商店や薬局、病院などがぽつぽつと入っています。

奥は生協の店舗があります。

 

 

 

 

ふと入り口の前を通りかかると、

 

 

 

ほわ~ん

 

 

 

とただ事ではない良い香りがします(笑)

魔術にかかったかのようにふらふらとモールに吸い込まれてしまった私が見たものは

 

 

とても古びた

失礼、大変おもむきのある和菓子やさんでした。

 

 

いつからあるのでしょう?

昔、実家の近くにあったスーパーの一角にあった和菓子やさんってこんなんだったなぁ

というかんじ。

「山崎堂」

というお店みたいです。

 

 

よくある饅頭等が多い、本~当に普通の和菓子やさん。

店頭の目立つところにある串団子がとってもおいしそう。

銀紙につつまっている謎のお菓子はなんなんだろう?賞味期限ないけど…なんなんだろう???

 

買ってみたいおやつは沢山ありましたが

今回は

 

ぷわ~ん♪

のにおいのもとであるおやつを買うことにしました。

 

 

 

ぷわ~ん♪のもとの正体は

手焼きのどらやきでした。

 

年季の入った鉄板でじんわり焼けていく生地は見ていて飽きません。

近頃は「インスタばえ」なるしゃれこいたお店が多いですが、肝心の設備がお粗末だったりするところが多いように思います。

こちらはお店の見た目こそ「インスタなえ」ですが、その道具の使い込み具合を目にすると自然とどらやきを注文してしまうでしょう。

 

 

 

 


f:id:kinzico:20200206062229j:image
手作りどらやきをひとつ買いました。

成分表示も賞味期限もありません。

外食というくくりなんでしょうか?

大きさは手のひらサイズ

 

 


f:id:kinzico:20200206062247j:image

中身はしっとりとしたつぶあん

 

 

生地は甘くて、外側はやや湿り気があります。

最近のトレンドである「ふわふわ」「もちもち」ではなく、しっとり。

昔ながらのどらやきです。

 

値段は忘れました。(いつものやつ)

たぶん150円くらい。

 

 

 

すごく贅沢なお買い物でした。

これぞどらやき

私がドラえもんだったら毎日のび太くんにおつかいをお願いしていたでしょう。

1個じゃ足りません。

おやつに10個はいけます。

 

 


f:id:kinzico:20200206062653j:image


f:id:kinzico:20200206062702j:image


f:id:kinzico:20200206062734j:image

他に、こちらの明石絵巻と、バターどらやきを買いました。

おすすめとのことでしたが、ぺったんこで固くて????でした。

断然手作りどらやきのが美味しいよ。

バターどら焼きは、あんと一緒にバターがこんにちはしてました

 

こちらも期待よりは…

 

 

断然、手作りどらやきを推します。

 

 

 

 

どうでしょう

食べたくなったでしょ

どら焼き。

 

近くに立ち寄ったらぜひ、

食べてみてくださいね

 

 

山崎堂
〒674-0081 兵庫県明石市魚住町錦が丘4丁目3−1
078-947-5178
https://maps.app.goo.gl/XtWHmDVvHmSMEnZk7